まっちゃんのブログ

時事ネタなどを取り上げます

最近UUUM所属ユーチューバーが生物虐待でやばい雰囲気に批判の声相次ぐ

 皆さんは、生き物を無駄に殺して、楽しんだり、それで収益を得ている人を見たら、どう思いますか?今回書く藩士は、そんなユーチューバーについてのことです。

f:id:mattyan1315:20200423223503j:plain

youtubeアイコン

 

最近子供のなりたい職業ランキング上位に常にいつづけているyoutuber。

この時期コロナウイルスのせいで自粛し、時間が増え、暇つぶしにyoutuberを見始めたという人もいると思います。

そんな子供たちのあこがれであるyoutuberは様々な視聴者層を狙って動画投稿をしています。それが、行き過ぎてしまったことで、最近批判が相次いでいるyoutuberを紹介します。

 

 

・UUUM所属youtuberトミック

f:id:mattyan1315:20200423224247j:plain

トミックさんのアイコン画

簡単な紹介から行きます。

活動名 トミック

カテゴリ 生き物の調理、実験動画(現時点)

チャンネル登録者数 168万人(4月23日時点)

 

youtubeで魚などの生き物を取り扱って、○○な調理をして食べてみた。や、

○○をした時の生き物の反応など、生き物の調理や、実験をして、それを視聴者と共有するといった動画が、主に投稿されています。

 

・炎上した理由

炎上した理由はたくさんある魚を調理する動画の中で、4月23日時点で最近上げられたウツボドライアイスで、凍らす動画や、カエルを串刺しにする動画などが挙げられます。


ブチギレww暴れるウツボをドライアイスの上に置いたらどうなるの?

 

このような動画を投稿しています。

 

これらの動画が、動物愛護団体に警察に持っていかれてしまいました。

これを取り上げたyoutuberは、こう言っています。

youtubeをやっていると視聴者に見てもらいたいがために行き過ぎてしまうことがある』

と言っています。

これらを踏まえた視聴者の意見を見てみると、

サイコパスだ』

『気味が悪い』

などという意見が多かったです。

       f:id:mattyan1315:20200423230754p:plain

 

・個人的に思ったこと

自分の意見からすると、やはり、調理動画ならまだしも、生き物を見世物のように実験するのは、あまり見ていて心地がいいものではありませんよね。

これについて批判している方々の言う通り、これは少し視聴者を優先しすぎた、と思います。

 

・最後に

有名な人は、完璧が求められがちですが、やはり、行き過ぎてしまうこともあります。

自分がダメ化は周りに築かされるので、今回の批判をまっとうにうけとめて、今後どうするのか、追っていきたいですね。